いい先生ほど辞める!優秀な教員が去る6つの理由とは?

こんにちは!あなたは「いい先生ほど辞める」という言葉を聞いたことがありますか?一見矛盾しているようですが、実は教育現場では優秀な先生ほど辞めていく傾向があるんです。

その理由をこの記事で詳しく解説していきますね。

きっとあなたも「なるほど!」と納得できるはずですよ。優秀な先生が去っていく背景には、教員の置かれている厳しい状況があるんです。でも、先生たちは前を向いて新しい一歩を踏み出しているんですよ。

目次

優秀教員が辞める理由1|給料が増えないのに仕事だけ増えるから

まず1つ目の理由は、優秀な先生ほど仕事量が増えるのに、給料はそれほど上がらないということです。

学校の中で頼りにされる存在になると、どんどん仕事を任されるようになりますが、公務員の給与体系では勤務年数によって決まっているので、頑張りに見合った対価を得るのは難しいのが現状なんですよね・・。

でも、先生たちは教え子のために一生懸命頑張っています。その熱意に報いるためにも、もっと柔軟な評価制度があってもいいのかもしれません。

公務員の給料は勤務年数で決まり変動が少ない

公立学校の教員は公務員ですから、給料は基本的に勤務年数によって決まります。たとえば、教員歴10年の先生と20年の先生では、同じ仕事をしていても給料に大きな差があるんです。

もちろん、役職について管理職になれば多少の手当はつきますが、民間企業ほどの差はありません。つまり、どんなに頑張っても、同じ勤務年数の先生と大差ない給料しかもらえないということなんです

これでは、やる気がなくなってしまうのも無理はありません。特に、部活動の顧問を任されたり、生徒指導に力を入れたりと、目に見えない仕事も多いのが教員の特徴。その分、残業も多くなりがちです。教員の仕事量と給与のバランスの悪さは、以前から指摘されている問題なんです。

優秀な教員ほど仕事量が増えがちだがそれに見合う対価は得られない

優秀な先生は、仕事ができるが故に、どんどん仕事を任されることになります。例えば、学年主任や生徒指導主事、部活動の顧問など、責任のある仕事を任されることが多いんです。

もちろん、そうした経験は教員としてのスキルアップにつながりますが、その分仕事量も増えて残業も多くなります。しかし、給料は勤務年数で決まってしまうので、頑張りに見合った対価を得ることができないんですよ。

優秀な先生ほど、そのアンバランスさに不満を感じてしまうのです。中には、「もっと自分の力を発揮できる場所はないだろうか」と考え始める人もいるでしょう。

でも、学校を去るということは、教え子たちとの別れも意味します。悩んだ末に決断する先生が多いのではないでしょうか?

仕事ができる教員ほど見合った給料を求め転職する傾向にある

そのため、優秀な先生の中には、自分の頑張りに見合った給料を求めて、民間企業へ転職する人も少なくありません。

教員としてのスキルは、コミュニケーション能力や企画力、マネジメント力など、民間企業でも高く評価されるんです。実際、教員から民間企業に転職して、活躍している人はたくさんいます。

例えば、大手教育系企業で教材開発に携わったり、人事部門で研修企画を担当したりと、教育のプロとしての経験を活かしているんです。

学校現場で優秀な先生が減っていくのは残念ですが、転職した先生たちは新しい環境で生き生きと働いています。教員時代の経験を活かして、教育界に新しい風を吹き込んでくれることでしょう。

優秀教員が辞める理由2|ブラック環境に体調を壊すリスクがあるから

2つ目の理由は、教員の働き方があまりにもブラックだということです。

朝早くから夜遅くまで働き詰めで、休日も部活動や行事で出勤。そんな環境では、心身ともに疲れ果ててしまいます。優秀な先生ほど真面目に働くので、体調を壊すリスクが高くなってしまうんです。

でも、先生たちは「子どもたちのために」と頑張り続けています。その献身的な姿勢には頭が下がります。だからこそ、もっと先生たちが健康的に働ける環境づくりが必要なのかもしれません。

教員の仕事は体力勝負で精神疾患リスクが高い

教員の仕事は、体力勝負と言っても過言ではありません。朝は始業前から出勤して授業の準備をし、放課後は部活動の指導や会議、事務作業などで遅くまで残っているのが当たり前。

休日も、部活動の大会や行事などで出勤することがほとんどです。そのため、心身ともに疲れが溜まりやすく、精神疾患のリスクが高いと言われています。実際、教員の精神疾患による病気休職者数は年々増加傾向にあり、深刻な問題となっているんです。

特に、真面目で責任感が強い先生ほど、仕事に没頭しすぎてしまい、気づいたときには心身ともに限界を迎えてしまうことがあるんです。

「もっと早く気づいていれば」と後悔する先生もいるのではないでしょうか。でも、そんな状況でも、先生たちは子どもたちのことを第一に考え、頑張り続けているんです。本当に尊敬します。

万が一体調を崩すと自腹で治療費を払う羽目になる

しかも、教員が体調を崩して休職した場合、その間の治療費は原則自己負担になります。公務員には病気休暇などの制度がありますが、長期の休職となると給料も減額されてしまうんです。

つまり、病気になればなるほど、経済的な負担が大きくなってしまうということ。そのため、優秀な先生ほど、体調管理には気を遣っているんですが、それでも過酷な勤務環境では限界があります。

万が一長期の病気休職に入ってしまったら、その後の生活も不安になってしまいますよね。学校現場を離れることは、先生たちにとって簡単な決断ではありません。

でも、自分の健康を守るために、思い切って環境を変える先生もいます。そんな先生たちの勇気ある一歩を、私たちは応援したいですよね。

健康のためにホワイトな企業へ転職する教員も多い

そんな過酷な環境から抜け出すために、民間企業への転職を選ぶ先生も少なくありません。最近は、教員のワークライフバランスの問題が注目されるようになり、教員の働き方改革も進められていますが、まだまだ道半ばといったところ。

一方、民間企業の中には、残業時間の削減や有給休暇の取得促進など、働きやすい環境づくりに力を入れているところも増えてきました。

例えば、フレックスタイム制の導入や、リモートワークの推進など、柔軟な働き方ができる企業も増えています。健康的に働けるホワイトな企業に魅力を感じて、転職を決意する先生もいるようです。

でも、転職先でも、教員時代の経験を活かして活躍しているんですよ。

例えば、教材会社で教育コンテンツの開発に携わったり、人材育成の仕事に就いたりと、教育のプロとしてのスキルを発揮しているんです。健康的に働きながら、教育への想いを形にしている先生たちの姿は、とてもかっこよく見えます。

優秀教員が辞める理由3|やりたいことができないから

3つ目の理由は、教員という職業柄、自分のやりたいことが制限されてしまうということです。教育現場では、学習指導要領などのルールに沿って教育を行う必要があるため、自分のアイデアを自由に実現することが難しいんです。

そのジレンマに耐えられなくなって、辞めていく先生もいるようです。でも、そんな先生たちも、教育への熱い想いを持っています。その想いを形にできる場所を求めて、新しい一歩を踏み出しているんです。

教員は身分は安定しているが仕事内容が制限される

教員は公務員ですから、身分は安定しています。また、教育という社会的に意義のある仕事ができるのも魅力の一つです。しかし、その反面、仕事内容には一定の制限があるんです。

例えば、授業の内容は学習指導要領に沿って行わなければなりません。また、生徒指導の方針も、校長先生や教育委員会の方針に従う必要があります。

もちろん、ある程度の裁量は認められていますが、基本的には与えられたルールの中で仕事をすることが求められるんですね。特に、経験を積んだベテランの先生になると、自分なりの教育スタイルを確立していることでしょう。

でも、それが学校の方針と合わないことがあるんです。「子どもたちのためにもっとこうしたい」という想いがあっても、なかなか実現できない。そんなジレンマを感じる先生は少なくないはずです。

教員を続けるとやりたいことが実現できないケースが多い

そのため、教員を続けていると、自分のやりたいことが実現できないというジレンマに陥ることがあります。例えば、もっと自由な発想で授業をしたい、部活動のあり方を変えたい、学校行事をもっと工夫したいと思っても、なかなか思うようにいかないんです。

特に、優秀な先生ほど、自分なりのアイデアを持っていることが多いので、そのジレンマに悩むことが多いようです。学校現場の慣習や雰囲気に馴染めず、「自分らしく働けない」と感じて、辞めていく先生もいるんですよ。

でも、そんな先生たちも、教育への情熱は忘れていません。例えば、学校を辞めた後、教育系のベンチャー企業を立ち上げたり、NPO法人で教育支援の活動をしたりと、新しい形で教育に関わっているんです。

自分の理想とする教育を実現するために、学校という枠を飛び出していく。そんな先生たちの挑戦は、とてもかっこよく見えます。

優秀な教員は理想の職場環境を求め転職する

そんなジレンマを抱えた優秀な先生の中には、自分の理想とする職場環境を求めて、転職を選ぶ人もいます。例えば、EdTechなどの教育系ベンチャー企業で、新しい教育サービスの開発に携わったり、塾や予備校で自分のスタイルで授業をしたりするなど、教育に関連する仕事に就く人もいれば、全く別の業界で新しいチャレンジをする人もいます。

教員という職業は、意義深くやりがいのある仕事ですが、その分、自由度が低いというデメリットもあるんですね。でも、どんな環境で働くにしても、先生たちの教育への想いは変わりません。

新しい職場でも、教員時代に培ったスキルを存分に発揮しているんです。

例えば、IT企業で教育サービスの企画開発に携わる元先生がいます。教員時代の経験を活かして、ユーザー目線に立った提案ができるんだとか。また、予備校講師として活躍する元先生もいます。生徒との信頼関係を大切にしながら、一人ひとりに寄り添った指導をしています

優秀教員が辞める理由4|成長を感じられなくなったから

4つ目の理由は、教員を続けていると、だんだん成長を感じられなくなってくるということです。

先生としてのスキルがある程度身につくと、毎年同じような仕事の繰り返しになってしまうんですよね・・。

優秀な先生ほど、新しいことにチャレンジしたい、もっと成長したいという気持ちが強いので、そこにジレンマを感じてしまうようです。でも、そんな先生たちも、常に学び続ける姿勢を忘れていません。学校を離れた後も、新しいスキルを身につけたり、自分の可能性を広げたりと、成長し続けているんです。

優秀な教員ほど自身の成長を重視している

優秀な先生の多くは、常に自分を高めようと努力を怠りません。新しい教育方法を学んだり、他の先生の実践から学んだりと、自己研鑽を積むことが習慣になっています。

また、学校外での活動にも積極的で、教員向けのセミナーに参加したり、勉強会を主催したりと、常に刺激を求めているんです。つまり、優秀な先生ほど、自分の成長を重視しているんです。

学び続けることが、教員としてのやりがいにもつながっているのかもしれません。でも、学校現場は多忙を極めているので、なかなか自己研鑽の時間が取れないのが実情です。

「もっと学びたいのに、時間がない」というジレンマを感じる先生は少なくないでしょう。そんな中、学校を離れて新しい環境に身を置くことで、学びの機会を得ようとする先生もいるんです。

教員の仕事は成長を感じづらい環境に陥りやすい

しかし、教員の仕事は、ある程度経験を積むと、成長を感じづらくなってしまう側面があります。

授業のスキルや生徒との接し方など、一通りのことができるようになると、あとは毎年同じような仕事の繰り返しになってしまうんです。もちろん、学校や生徒の状況によって多少の違いはありますが、基本的なパターンは同じ。

そのため、優秀な先生ほど、マンネリ化を感じてしまうんですよね。新しいことにチャレンジする機会も少なくなってくるので、自分の成長を実感しづらくなってしまうんです。

特に、中堅の先生になると、若手の頃のようにどんどん吸収していくという経験が少なくなります。「もっと自分を高めたい」というのに、環境がついていかない。そんなジレンマを感じて、学校を離れる先生もいるんですよ。

やりたいことに合わせて環境を変える優秀な教員が多い

そんなジレンマを感じた優秀な先生の中には、思い切って環境を変える人もいます。例えば、大学院に進学して研究者の道に進んだり、教育行政に携わる仕事に就いたりと、教育に関連する別の道を選ぶ人もいれば、全く違う業界で新しいスキルを身につけようとする人もいます。

環境を変えることで、新しい刺激を得られますし、自分の可能性を広げることができるんですよね。優秀な先生ほど、自分のやりたいことを優先して、思い切った選択をする傾向があるようです。

でも、どんな道を選んでも、教員時代の経験は必ず活きてくるはずです。例えば、企業の人材育成の仕事に就いた元先生は、教員時代に培ったコミュニケーション能力を存分に発揮しているそうです。

また、教育系のベンチャー企業で活躍する元先生は、現場の先生たちの悩みを理解した上で、新しいサービスを提案できるんだとか。教員という仕事で磨いたスキルは、どんな環境でも役に立つんですね。

定年以外で辞める理由TOP3|転職、家庭の事情、病気が上位

ここまで、優秀な先生が辞める理由をいくつか見てきましたが、実際に教員が辞める理由のトップ3は何なのでしょうか。文部科学省の調査によると、定年退職以外で教員が辞める理由の上位は、「転職」「家庭の事情」「病気」だそうです。

やはり、自分の意志で環境を変える先生が多いことがわかりますね。でも、家庭の事情や病気で仕方なく辞める先生もいるんです。そんな先生たちの背景には、教員の働き方の問題が見え隠れします。

転職を理由に辞める優秀教員が多い

最も多いのが「転職」です。先生という仕事にやりがいを感じつつも、様々なジレンマから、民間企業など別の道を選ぶ先生が多いようです。

特に、優秀な先生ほど、自分のスキルを活かせる場所を求めて、転職を選ぶ傾向があります。教員という職業は、スキルアップの機会が少ないので、もっと成長できる環境を求めて、民間企業に転職する先生もいるんですね。

また、教員の働き方改革が進まない中、ワークライフバランスを重視して、転職を選ぶ先生も少なくありません。でも、転職を決断するのは簡単ではありません。

教え子との別れ、同僚との関係、家族の理解など、様々な問題をクリアしなければならないからです。それでも、自分の人生を切り拓くために、勇気を出して一歩を踏み出す先生たち。その姿は、とてもかっこよく見えます。

家庭の事情や病気で仕方なく辞めるケースも存在

一方で、「家庭の事情」や「病気」を理由に辞める先生も一定数います。結婚や出産、介護など、ライフステージの変化に伴って、仕事を続けることが難しくなるケースがあるんです

特に、女性の先生の場合、出産や育児との両立が大変だと感じて、退職を選ぶ人もいます。

また、先生という仕事柄、休暇を取りづらかったり、急な休みが取れなかったりと、家庭との両立が難しい面もあります。そのため、家族のためにやむを得ず辞めざるを得ない先生もいるんです。

一方、病気を理由に辞める先生も少なくありません。

先生は、ストレスフルな職業だと言われています。精神的な病気を発症して、休職や退職に至るケースもあるんですね。でも、そんな状況に追い込まれるのは、教員の働き方に問題があるからだと思います。もっと先生たちが健康的に働ける環境づくりが必要なのかもしれません。

優秀な教員は新たな挑戦へ踏み出す傾向が強い

優秀な先生が辞める理由を見ていくと、「もっと自分を高めたい」「新しいことにチャレンジしたい」という前向きな思いが感じられます。教員という仕事に誇りを持ちながらも、その枠に収まりきれない何かを感じているんです。

だからこそ、学校を離れた後も、教育に関わる仕事に就いたり、全く別の分野で活躍したりと、新しい挑戦を続けているんです。優秀な先生は、自分の人生を自分の手で切り拓いていく力を持っているんですよ。

そんな先生たちの背中を見て、教え子たちも「自分らしい生き方」について考えるようになるのかもしれません。

先生という仕事は、子どもたちの人生に大きな影響を与えます。だからこそ、先生自身が自分らしく生きる姿を見せることが大切なのかもしれませんね。

学校の未来は?教員不足で欠員続出の可能性も…優秀な教員確保が鍵

優秀な先生の多くが学校を去っていく現状は、学校にとって大きな危機と言えるかもしれません。

教員不足が深刻化し、欠員が続出する可能性もあるからです。実際、文部科学省の調査では、全国の公立小中学校の約半数で欠員が生じているそうです。

つまり、先生が足りていない学校が増えているということですね。そんな中、優秀な先生の確保は、学校存続の鍵を握っていると言っても過言ではありません。

欠員が出ている学校は全体の半数以上と深刻

文部科学省が2022年に行った調査によると、全国の公立小中学校の52.6%で欠員が生じているそうです。つまり、半数以上の学校で先生が足りていないということですね。

欠員の原因は様々ですが、産休や育休による休職者の増加、精神疾患などによる病気休職者の増加などが背景にあると言われています。

また、そもそも教員志望者が減っていることも、欠員の原因の一つだと指摘されています。

少子化が進む中、教員の需要は減るどころか、増えているのが実情なんです。欠員が生じると、他の先生の負担が増えてしまいます。そうなると、さらに休職者が増えて、欠員が拡大するという悪循環に陥ってしまうんですね。これは、学校にとって非常に深刻な問題だと言えます。

定年退職、転職、若者の教員離れが原因

欠員の原因としては、定年退職を迎える教員の増加も挙げられます。団塊の世代の先生たちが大量に退職期を迎えているからです。ベテランの先生たちの知識や経験は、学校にとって大きな財産。その穴を埋めるのは簡単ではありません。

また、先生たちの転職も欠員の原因の一つです。

特に、優秀な先生ほど、民間企業など別の道を選ぶ傾向にあります。「もっとスキルを活かせる場所で働きたい」という思いから、学校を離れる先生が増えているんですね。さらに、近年は若者の教員離れも深刻化しています。

教員の働き方の厳しさがクローズアップされる中、教員を目指す学生が減っているんです。「自分には無理そう」「もっとワークライフバランスの取れる仕事がいい」と考える若者が増えているようです。教員志望者の減少は、学校にとって大きな痛手と言えるでしょう。

優秀な教員の確保が学校存続のカギを握る

こうした状況の中、優秀な教員の確保は、学校存続のカギを握っていると言えます。優秀な先生がいれば、子どもたちの学力向上はもちろん、学校全体の活性化にもつながるからです。

優れた指導力を持つ先生は、他の先生たちのロールモデルにもなります。また、部活動や学校行事などでも中心的な役割を果たしてくれるでしょう。

そんな優秀な先生を確保するためには、教員の待遇改善が不可欠です。給与面での処遇はもちろん、働き方改革も進めていく必要があります。

例えば、部活動の外部委託化や、事務作業の効率化など、先生たちの負担を減らす取り組みが求められます。

また、教員志望者を増やすためにも、教員という職業の魅力を伝えていくことが大切ですね。「子どもたちの成長に関われるやりがい」「教科の専門性を究められる面白さ」など、教員ならではの魅力を積極的にアピールしていくことが必要だと思います。

優秀な教員を確保するには待遇改善が不可欠|まとめ

いかがでしたか?優秀な先生ほど学校を辞めていく理由、少しわかっていただけたでしょうか。給与面での不満、ブラックな働き方、やりがいの喪失…。優秀な先生たちを学校に留めておくためには、待遇改善が不可欠だと言えます。でも、待遇改善には時間がかかるかもしれません。だからこそ、今学校で頑張っ

ている先生たちを、私たちがもっと応援していく必要があるのかもしれません。

「先生、いつもありがとう」「先生のおかげで、勉強が好きになりました」。そんな言葉を、子どもたちや保護者からかけてあげることが大切ですよね。また、先生たちの働き方改革を訴えていくことも重要です。

例えば、PTAなどで先生たちの負担軽減について話し合ったり、行政に働きかけたりすることも一つの方法だと思います。

優秀な先生たちは、どんな環境でも子どもたちのことを思って、全力で職務に取り組んでくれています。だからこそ、私たち大人が、先生たちの働く環境を整えていく必要があるんです。「先生になりたい」と思う若者が増えるような、魅力ある教員の職場づくりを目指していきたいです。

最後に、学校を離れた優秀な先生たちにも伝えたいことがあります。「先生、あなたは私たちにとってかけがえのない存在でした。どこで何をしていても、先生の教えは私たちの心の中で生き続けています。

これからも、先生らしく、自分の人生を歩んでください」。私たちは、先生たちの新しい挑戦を応援しています。

教員という仕事は、本当に尊い仕事だと思います。

だからこそ、優秀な先生たちには、誇りを持って教壇に立ち続けてほしい。でも、どうしても学校に留まることが難しいのなら、新しい道を歩んでほしい。そう思います。先生たちが自分らしく、生き生きと働ける社会であってほしい。そんな思いを込めて、この記事を締めくくりたいと思います。

長くなりましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

教員の働き方について、少しでも理解が深まったなら嬉しいです。私たちには、先生たちを応援する責任があります。一人ひとりにできることから、始めていきましょう。そして、優秀な先生たちが学校に留まってくれるような、より良い教育環境を作っていきたいですね。

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