教師におすすめの転職サイト決定版

臨時採用教員が現場で感じた本当に辛いこと10人分の本音アンケート

臨時採用教師として学校の現場で働くことには、予想外の大変なことを知っていますか?

私たちは、実際の臨時採用教師10人に彼らの経験に基づく課題、本当に詰可かったことについてアンケートを実施しました。

返ってきた回答には、給与や待遇の問題、学校での微細な人間関係、サポートの不足、さらにはクラス管理や保護者とのコミュニケーションの難しさなど、多岐にわたる悩みが含まれていました。

NO1


【アサイン】
30代までの若手マッチング
AIが瞬時に最適案を提供する
最先端のアプリ。仕事に迷ったら
(4.5 / 5.0)

公式
NO2


【ミイダス】
年齢問わず使える転職アプリ市場価値診断で年収を計算し、業界情報も早いです。
(4.0 / 5.0)

公式
NO3


【プログラマーカレッジ】
企業が料金を負担し20代でAIの技術を取りつつ転職を考える技術取得型の転職サイト
(4.0 / 5.0)

公式
目次

臨時採用教員は職場でバイト扱い!辛いことが待っている

文部科学省非正規教員の割合

まずは現実問題として教員不足が毎年ニュースになっていて新しい採用試験の倍率が低下・定員割れするような学校増え、担任がつかず掛け持ちで授業をやっているという現実があります。

令和元年度学校教員統計調査

新卒で入って来る小学校講師が少なすぎ!公務員ですのでリストラはないわけで今の50代以上の教員を若手が支えていかなければなりません。

令和元年度学校教員統計調査

部活動と受験で苦しむ中学校も同様で、高齢社会そのまま教員の人口比率もおかしなことになっています。院卒もポスドク問題がありますし、浪人教員もこの不況だとかなり厳しい。

受験間際の生徒・保護者にとっては常勤・非常勤・臨時任用などの「大人の事情」などは全く関係ないわけで、誰もが同じ教師に見えているはずです。

そりゃそうですよね?自分のクラスだけその場しのぎのバイトだけなんていったらクレームになります。

学校全体で危機的な環境を親に告知することはなく未だにこのようなアンバランスな場外が続いているので問題は消えません。

このような厳し環境で見えてきたのが臨時採用講師の現場の嘆きです。以下は現場で働く教師の本音そのままの声ですよ!

異動が多いため生徒と教員の関係が作れない

特別支援学校一種免許、中学校社会科一種免許を所持しています。福祉系の大学を卒業後、埼玉県の臨時採用となり教員歴は3年です。現在は特別支援学校小学部の副担任をしており、複数の学級にお手伝いで入るようなスタイルで勤務しています。

何よりも長くても2年程度、短くて1ヶ月程度で異動になってしまうため、生徒との関係を築き上げられないまま終わってしまうのがとても辛いです。毎年異動になるため、生徒どころか教員同士の関係もよくわからないまま次の現場に飛ばされてしまうので、全て1から築き上げないといけないのが本当に大変でした。

学内のルールと名前を覚えるのも大変

その学校のルールなどもそれぞれなので覚えなければならないし、埼玉県も中心部になると生徒の数も多いので名前を覚えるのも大変です。私は人の顔を覚えるのが苦手なので、春が一番大変でした。

初任と現在は特別支援学級で人数もそこまで多くないのですが、2年目に通常学級の社会科を担当したときは34人クラスが1学年6組、他学年も受け持っていたので更に2クラスと200人以上の顔と名前を一致させなければならなかったのは、さすがに頭が痛くなりました。全員覚えられたのは夏頃でした。

臨時だから仕方ないのですが、あっという間に1年が過ぎてしまうので浅い付き合いのまま終わってしまうことに切なさを感じています。

慣れないの学校での担任を繰り返すので大変

現在36歳で教師歴は14年目を迎えています。埼玉県内に住んでおり、担当学年は小学校3年生で担当教科は国語です。

正規教員ではなく臨時採用教員として勤めているので、固定で同じ学校に何年間も働くわけではなく、色々な学校を転々と出来て様々な生徒や教師と出会えることがとても楽しい毎日です。

確かに多くのメリットを感じて臨時採用教員を選択して働いていますが、実際になってみると不都合に感じることも多く、特にある程度実績を積んでいるといきなり新校舎で学級担当を任されることがあるので大変です。

まだ環境に馴染めていない間は毎日悪戦苦闘する日々で精神的に疲れてしまうことがあります。

新校舎では新人扱いなので低姿勢になる

また、他の専任教師たちから嫌われないように馴染む努力をしていかなければならないため、毎回低姿勢で感じの良い対応をするように心掛けること、付き合いを大切にして飲み会に誘われた時には無理をしてでも行くようにしないといけないところもしんどく感じます。


それと、自由度が高いところはすごく魅力的なのですが、正規教員と比較してしまうと待遇にかなりの差があり、同じ仕事量なのに自分の方が給料が少ないとかなり虚しさを感じることがあります。

会議中に意見を自由に述べることができなかったり発言権自体が無いことも少し辛いです。

ギリギリまで次年度の仕事が見つからない

教員歴12年、30代女性です。大学を卒業してから、県の講師登録を行い、中学校や高校の講師、また、市のフリースクールの指導員として勤めてきました。現在は、福岡県の地方の高校で、養護助教諭として勤めています。

講師登録を行い、任期は1年とういうことで、予定が立ちません。

3月下旬の教諭の内示(異動)が発表されてから、次年度の講師の派遣先が決まるので、ギリギリまで連絡がこなくて、焦ったり不安になったりすることです。

そんな中での引き継ぎや異動の準備は慌ただしくて、ストレスではあります。人間関係もまた新しい環境で再構築したり、異動して早々に赴任校での業務や、新年度準備となるので、仲間内の繋がりが出来ないうちは苦労する事ばかりでした。

仕事量は変わりはあまりない中で、教員採用試験の準備を行うことも余裕がなく春から夏、また、次年度にむけての冬から春は身体的にも精神的にも参ってしまうことがあります。周囲の教員仲間は、教諭になりたくないと講師で勤める人もいます。

勤務時間が短く担任ごとの意見に合わせるのが大変

教師歴は神奈川県立の小学校正規教員で13年です。そのうち産育休を5年ほど取得しました。各学年と、特別支援級なども経験し、退職。現在は、同じく神奈川県内の非常勤講師として、週3回ほど小学校で勤務しています

今の仕事は、指定された時間ごとにいろいろなクラスの中に入り、支援が必要な子への個別支援をしています。


①勤務時間が短く、先生方とコミュニケーションが取りにくい
先生方がクラスで授業をしていない時間には、なかなか話す機会がないので、支援が必要な児童についての打ち合わせはもちろん、お人柄もわからなかったり…が大変です。


②学級経営、先生の考え方が違うので…
担任の先生が求めるものはやはり少しずつ違うので、それにあった支援の仕方、声のかけ方は難しいです。漢字一つとっても、綺麗に書かなきゃやりなおし、雑でもやればOK…など。


③それゆえ、自分の考えと合わないことも。
学級の中でのルールは変えられないので、自分の経験からこうした方が…と思うことも、意見することはできず、時には悶々とします。

指導方法に関する意見を言いにくい立場なのが辛い

東京都在住の46歳男性です、担当しているのは中学3年生です、担当している教科は数学です。

教師歴は17年なのですが教師になって9年経過した時に事情があり1度教師を辞めたのですが事情が解消したのでもう1度教師になりたいと思い臨時採用教員として他の中学校へ採用されました。

以上の事から臨時採用教員としての教師歴は約8年となります。

臨時採用教員の指導提案は無視される

あくまでも臨時採用教員なため本採用教員が体調を崩し休んだり何かしらの事情で休んだりした際にサポートする形なためいつ雇用されるか分からないですし本採用教員や学校側に何も意見を言えないのが一番辛いです。

これまで本採用教員の指導方法に疑問を感じアドバイス的に意見を述べたのですが「貴方は(私の事)あくまでも臨時採用教員なのですからそんなに真剣に子供達の指導方法に熱心になる必要はないのですよ」と指導方針を拒絶されました。

学校側(校長)にも「こうしたほうが子供達にとって良い学びになると思いますよ」と授業方法に関して意見を述べると「君は臨時採用教員なのだから君の意見は求めていないんだ」よちゅういされました。

こうした現状に私は学校側からしたらただの置物と一緒で1人の教師としては見られておらず存在していても存在していなくてもどちらでも良い存在なんだなと強く実感しました。

私は給与額が高い安いよりも純粋に子供が好きですし成長期の子供達がしっかりと勉学を学べる環境を整えてあげたいと思い良かれと思い本採用教員や学校側にアドバイス的に意見を述べただけだったのですがアドバイス的な発言さえ許してもらえない環境は本当に辛いと思いましたし精神的にも大変だなと思いました、以上です。

同じ仕事量なのに給料が低くボーナスが出ない

教師歴4年目となりました。関東甲信越地域で高等学校の養護教諭(1人配置)をしています。
新卒で現在の学校に入り、今年度まで臨時採用教員で、今年、専任採用試験に合格したため、来年度から専任教員となります。

まず、1番つらいことは専任教員と同じ仕事量であるにも関わらず、ボーナスが出ず、給料の水準が専任教員より低いことです。


また、産休、育休などの福利厚生も受けられなく、手当も最低限です。


教師という誇り高きですが、給料が低く、ボランティアになってしまう仕事もたくさんあります。


そして、一番大変だと思うことは臨時教員でも部活動を担当すれば、土曜日も日曜日も祝日も出勤となり、早朝から夜遅くまで部活動の指導にあたります。


また生徒や保護者からの連絡も24時間休みなしで来るため、対応が必要となり、気が抜けません。


専任教員になるには、経験を積んだ上で、試験に合格しなくてはいけないので地道に努力し続けたいと思います。

コマ数が限られているのが大変

教員歴は16年目になります。出産するまでは正規で働いていましたが、旦那の海外転勤に伴って退職、現在は中学校で国語の非常勤講師をしています。担当は中学校3年生を受け持っています。愛知県のある中核都市で勤務しています。

臨時採用教員ですが、一番つらいのがコマ数が限られているという点です。中学校の場合、国語の時間数が法律で決まっていますが、これ以外に臨時採用教員は一週間に持つことができる時間数にも制限があります。

月の中である程度変動させることは時間割担当の先生と話し合いをしてすることができますが、学校行事等によって国語の授業が削られてしまうとその分時間数が遅れることになります。

正規教員であれば、開いている時間に授業を入れてもらうこともできますが、臨時採用教員ではなかなか融通が利きません。

中学校の場合には定期考査があり、中3の場合には入試の日程も決まっている状態です。

ちょっとずつ遅れていくとテストの範囲に間に合わなかったり、最悪、入試までにカリキュラムが終わらないようなこともあり、注意しながら授業を進めています。

部活動の負担が大きすぎる

教師歴7年目、現在は東京都内にある共学の私立中高一貫校に勤務する国語科の教員です。文学部の教員養成過程を修了し、ストレートで修士課程に進学、専修免許を取得したあと、新卒で教員に。現在の担当学年は中学二年生。

臨時採用の教員にどこまでしごとをさせるかは自治体や学校によっても異なるとは思うが、一つは、正規採用の教員と同じ仕事をしなければならないことである。

科目の授業のほか、担任を持ったり、場合によっては「若いからとか、今後のために勉強になる」という理由で、部活動などで正規採用の教員より負担の大きい業務をまかされがちである。

任せる側は年間際の専任教員なのがずるい。

そのため、教員採用試験のための勉強時間やプライベートの時間がとれなくなる。

それにもかかわらず、給与待遇面では正規雇用の教員と差があると感じているし、私のように私立の学校に鞍替えしたとしても、臨時任用の期間は経験年数としてカウントしてもらえない場合もあり、生涯賃金にも関わってくる問題だと思っている。

会議に出れないので情報が共有できない

東京都公立小学校(正規)13年間を経験。その後、長野県内へ移住し講師勤務(5年目)現在は長野県内で小学校高学年理科専科。都内では主幹教諭を経験していたので、学校経営にも携わっていたが、現在は講師のため校務分掌はほぼなし。

会議等に出ないので、校内の情報共有が図られにくい。校務支援ソフトなども入っているが、ビジネスチャットや掲示板機能が上手く機能しておらず、校内情報弱者となってしまっている。

かといって最新情報をゲットすべく、アプローチしていく頃には、すでに時期遅れ感も出てしまうこのギャップに苦しむことがある。

また、ボーナスが出ないのは非常に苦しい。時間給としては待遇は悪くはないがボーナスは欲しい。勤務の上限時間があることで、ボーナス以外の待遇面で制限がかかってしまっており精神的な負担となっている。

また、下駄箱の有無や使用端末の古さなど、正規教員との職場内の物理的な違いを感じてしまうと、やる気ダウンにも繋がりかねないなと感じている。

社会的信用が低くローンが組めない

はじめまして。私は現在愛知県にある公立高校にて古典を教えており、気づけば教師としては10年目になります。


住まいは岐阜県で、職場の高校へは電車でだいたい1時間程度の距離になっており、結婚しはしておらず独身です。

臨時採用教員をしていて大変だと感じる部分はいくつかありますが、やはり最も大変だと感じるのは給与面となります。


月給には満足しているのですが、ボーナスに関しては臨時採用教員のため多くはなく、車のローンの返済があるため苦労する場面がたくさんあります。


周りの知人と私の年収を比較した時に差があるため、お金の話をするたびに自分自身に劣等感を抱いてしまうような瞬間もあるため、精神的にも折れてしまいそうになる事は多々あります。


また、採用試験に合格していく後輩を見ているとすごくショックを受ける時がありますし、このような状態がいつまで続くんだろうと不安になってしまうので、自分を奮い立たせることが大変ですし難しいです。



気軽にどうぞ♪

コメントする

目次