教師におすすめの転職サイト決定版

福岡で塾講師になりたい人のおすすめ転職サイトまとめ

福岡県の中でより多い人が集まる都市は福岡市と北九州市になります。企業はもちろん、学校や学習塾もこのに大都市に集中し、県内の2/3を占めています。しかし、福岡県内には地方市町村にも多数の学習塾もあり、遠方の子供たちを支えています。

そこで、県内外から福岡の塾講師を目指す人のための、転職サイトをご紹介しましょう。


目次

福岡の教育と塾講師の転職事情について

福岡県には、名門九州大学の他、九州工業大学、福岡女子大学、福岡教育大や北九州市立大といった国公立大学が充実しています。

九州地区には各県に国立高校がありますが、九州内の大学に進学する学生も多くいます。

九州大学は旧帝大の一つですが、九州地区の優秀な学生の多くが京都や大阪、東京の大学に進学しているため、近年は偏差値は首都圏の横浜市立大、千葉大と同レベルになっています。

そのため福岡県在住の中高生の中には、経済的な猶予があると他県への進学を希望している人も多いようで。

そして、県内の高校や家庭、学習塾もそれを容認している傾向があり、県内でも偏差値70を超える明善高校、修猷館高等学校、久留米大併設高校では東大、京大、早慶といった首都圏の有名大学への進学実績があります。

大物を生み出す福岡の教育

福岡県は文化人、スポーツや芸能、経済界など様々な分野で活躍する人をおおぜい輩出している街です。

麻生副総理を筆頭に、ブリジストンの創業者石橋正二郎氏、出光興産創業者出光佐三氏、NEC創業者岩垂邦彦氏といった政治経済の重鎮。

作家赤川次郎氏、「のだめカンタービレ」の実在のモデルとなったピアノ講師野田恵氏、将棋の加藤一二三氏、マンガ家畑健二郎氏、萩尾望都氏も福岡県出身です。芸能界やスポーツ選手も数多く輩出し、俳優、ミュージシャン、アイドル、野球、サッカー、ラグビー、相撲、柔道と数多くの分野で活躍をしています。

女優の牧瀬里穂さん、ベテラン俳優の小松政夫さん、名探偵コナンの「工藤新一」犬夜叉の「犬夜叉」役で人気の声優山口勝平さんも福岡市出身ですね。

福岡大付属はスポーツの名門校として、県立小倉高校、県立福岡高校、修猷館高校、久留米大附属高校は進学校として、県内でも高い人気を誇ります。

有名進学校からは東京大学、京都大学、早慶への進学後、研究者や大学教授、アナウンサー、作家などの仕事に就いている人も多く、大自然が生んだ英知ともいえるでしょう。

こういった出身者の中には、中学高校からアイドル活動をしながら受験勉強をしたり、目標の大学に向かって勉強をしてきた人も大勢います。

それを支えるのが学習塾です。

福岡の学習塾は全国8位!転職先のバリエーションは多い

福岡県の学習塾には、全国展開をしている「家庭教師のトライ」や「スクールIE]「四ツ谷学院」などの他に、関西から西日本全体に人気の「TOMEIKAI」、福岡から全国に広がる「対話式進学塾 1対1ネッツ」といった学習塾があります。

福岡県は千葉県に次いで全国で第8位、九州地区第1位の学習塾があります。

京都府や北海道、宮城県よりも学習塾の数は多く、教育に対する意欲の高さがうかがえます。

受講生者数も売り上げも、全て兵庫県に次いで第8位で、学習塾が充実した地方都市といえるでしょう。

福岡県では、学習塾の数も通う子供たちの数も、全国第8位ですが、教育へのお金のかけ方や塾への通い方が、小学生、中学生と高校生では他の県との違いを見ることができます。

多様化した子供に合わせた福岡の教育

福岡県内には公立以外の中学が34校ありますが、私立中学はそのうち27校になり静岡県よりも少なくなります。東京はもちろんダントツ一位で、周囲の埼玉・千葉・神奈川を含めると、首都圏と呼ばれる地域には全207校あります。

関西地域では、大阪を中心に兵庫、京都、奈良で143校、東海圏では愛知県を中心に静岡、三重、滋賀で65校あります。

北海道や東北地方もあまり多くはありませんが、政財界の大物が多い福岡県にしては、少ないと言っても良いでしょう。

それが学習塾に通う子供たちの数にも影響しています。福岡県の学習塾はそれぞれが、いろいろな個性を打ち出して頑張っていますが、小学生の集団学習塾通学者数は全国で第16位と中の上に位置しています。

学習塾の数が8位とは考えられないくらい少ないです。

しかし個別教室になると東京に次いで第2位になります。

こういった統計的な数値からも、福岡県は子供たちの個性を重視する県なのではないか、ということが推測されます。

事業所数がほぼ同じくらいの、静岡県と比較していただくとわかりやすいかと思います。

スポーツをやりながら勉強をする、芸術を学びながら勉強をする、といった子供たちのために、それぞれの時間やスケジュールに合った、個別指導を展開する学習塾が好まれるのかもしれません。

福岡県の学習塾講師や教師に転職する場合は、小学生の多様なニーズに応えられる先生になることが大切ですね。

一方、中学生や高校生になると、集団も個別もほぼ8位前後となっています。

こういったことからも、福岡県は「友達が行くから私立中学に行く」「友達が行くから塾に行く」というよりも、家庭や子供によって教育に対する取り組みを変えたり、考えをしっかりと持っている県なのかもしれませんね。

福岡の塾講師募集状況について

学習塾や予備校の数より、塾の種類が豊富になります。

同じ塾の教室が市内や県内に点在する東京や愛知県と異なり、福岡独特の学習塾の他に、首都圏を拠点とする学習塾や関西、愛知を拠点とする人気塾の福岡教室が充実しています。

学習塾の中には正職員、正社員を募集をしている学習塾もありますが、やはり時給や月給単価は首都圏と比較すると、少し低めになっているようです。

福岡県にゆかりがある、福岡の大学に通っている、実家が福岡で就職したい、という人におすすめかもしれません。

全国展開する予備校講師は転勤アリ

福岡県内、特に福岡市内や北九市内には首都圏や関西圏の大手学習塾の福岡教室があります。こういった学習塾の場合は、正社員や正規の講師を募集することも多く、全国転勤になることもあります。

四谷学院や駿台予備校、河合塾、東進と首都圏でも有名な予備校や学習塾も多数存在します。

こういった全国レベルの予備校になると、講師の給与も地域別になることはありません。全国転勤がある場合は大卒、院卒とそれに見合った給与をもらうことができます。

募集も地元ではなく、中央、または西日本で採用していることが多く、東京や大阪を拠点に講師の仕事をしつつ、福岡教室の講師になることもある、ということでしょう。

中堅強豪?の学習塾では武田塾、富士学院がありますが、どちらも本格的な上位大学を目指す人には有名な学習塾&予備校ですね。

中でも大手予備校よりも、富士学院に移ったことで、細やかな指導を受けられたという受講生の声もあります。

富士学院は都内にもある、医学部に特化した予備校になります。

理系、医系の指導に自信がある、という人にはお勧めです。全国展開で都内や大阪にもある予備校なので、給与もそれなりに高額になります。

大学受験指導経験者の場合は、1コマの時給が7,000円~8,000円になります。

地元福岡でで頑張る塾講師になるならどこがおすすめ?

九州でダントツ規模が多いのが北九州予備校です。福岡市にも教室があり、北九州市には学生寮もあります。もちろん、浪人生の受け入れもしています。

小中学生に人気が高いのが「毎日個別塾 5-Days」になります。

福岡県内では、このほかに「明光義塾」「トライ」「ITTO」「東京個別指導学院」「スクールIE」「完全個別松陰塾」と福岡独特の学習塾よりも、全国展開した学習塾が人気です。

目的によって塾講師の転職サイトを使い分けよう!

福岡県で学習塾講師になるには、アルバイトや非常勤講師なら塾講師募集サイトを探しましょう。

正社員を目指すなら、東京や大阪で募集をしている大手予備校や学習塾のフランチャイズの教室長になるか、正社員として塾講師の仕事をしましょう。

他の地域に見られる、福岡県内で募集している塾講師の募集は、塾単位で行っているところはあまりありません。県内だけの塾講師になると、地域差があり時給単価も低めになります。

そこで、しっかりとした大手の学習塾の採用を狙って、全国でも仕事のできる塾講師を目指してみましょう。



気軽にどうぞ♪

コメントする

目次