教師におすすめの転職サイト決定版

面白CMの家庭教師のトライは40代男性でも稼げたので報告します

 

こんにちは。元講師で、今は教師から転職し、メーカーで働く40代の男です。私が稼げたと思う副業というのかアルバイトというのかわかりませんが、それは仕事内容は家庭教師です。

やったのは家庭教師のトライでした。

稼げた金額は大体月収は12万~15万円の間です。

もともと学生時代は数学の中学生教師を目指しており、塾講師のアルバイトもしたことがありました。

普段仕事をしているため、基本的に身体を酷使するような内容だと本業に差し支える可能性がありましたので、なるべく身体を使わず、時給のいいもので探していました。

その時にアルバイトサイトで見つけたのが家庭教師のアルバイトでした。

場所は普通のバイト探しで見つけました。

ギガバイト

「あの面白いというか、アホっぽいCMを見て入ってくる子はどんな子なのか?」

ちょっと不安もありましたが。トライは年齢も特に縛りもなく、こちらの希望する時間帯で調整できるのもありがたい条件でした。

そして時給もまあまあいいときてたので電話をして面接を受けるのですが、面接なんてそこまで真剣でもなく、とにかく人を入れなきゃという感じでした。

たまたま自分の場合は近くですぐに生徒さんがいましたので、かなり早い時期にスタートすることができましたが、タイミングによっては生徒待ちになるかもしれませんのでご注意を。

では実際にバイトはどんな感じなのかお話しします。

目次

家庭教師のトライは40代でもやりがいがある副業バイト

40代になり、ちょっと全教科の担当は自信がなかったのですが、トライには自分が受け持つことができる教科を申告できるので、苦手な教科は基本担当することはありません。

また、生徒さんの状況、例えば高校入試でもどのくらいのレベルのところに行きたいのか?

公立なのか私立なのかなどはそれぞれ異なるので、そういった情報を元に自分が家庭教師でいけるかどうかを判断します。

トライ採用までの流れ

  1. 履歴書と書類の提出
  2. 事務局での適性検査と面接
  3. 電話およびメールでの連絡

気になったのは、適性検査ですが、大体中学レベルの英語なので受験をしている人ならほぼ問題なく解けるはずです。

難問はなく基礎問題の選択中心です。後は希望の時間や教科を伝えておくと、後日連絡があります。

家庭教師の場合は地域とのマッチングとタイミングの方が重要なので、そんなに面接や試験で落とされることないかと思います。

本当に不安な方はトライのテキストが販売されているので、購入して数問解いてみるとレベルがよくわかります。

トライ式逆転合格!英語(30日間問題集)完全新版 公立高校入試 [ 家庭教師のトライ ]
条件を見てここって決めたら家庭教師スタートとなるわけですが、生徒さんはもちろんご家庭にお邪魔するので、当然親御さんにもご挨拶をしっかりとしなければいけません。

生徒と年齢差があっても大丈夫なのか?

家庭教師のバイトというと大学生がメインかと思いましたが、社会人を希望する家庭も多いそうです。

生徒との年齢差も気になりまたが、学習塾でもミドルの先生は多く、特に気にしていないように感じました。(これは相手方が年齢を含めて選ぶからだと思います)

確かにスタート当初はお互いが理解し合っていないので、なんともぎこちなくなりますが、回をおうごとに徐々に距離も近づいてきます。

指導内容は自由が高く、生徒さんの要望や親御さんの要望に耳を傾けながら決めて行きます。

特に教科書の指定はされていないようなので、学校の宿題や市販の教材など生徒が基本的に選びます。

ない場合はトライで配布も可能なようです。教師が揃えることはないですね。

 

定期試験の結果はなかなか気を使うのですが、生徒さんのある意味運命がかかった勝負と言える入試ですし、時給が他から比べればいいということを考えれば仕方ありません。そのかわり、副業ながらも非常にやりがいがあります。

社会人が家庭教師の副業バイトをやる意味は?

 

「家庭教師という仕事は副業として本当にいいのか?」と思うかもしれませんが、考え方ひとつでは全然ありと思います。

メリットは頭を使うのと話を常にしながらになるので、コミュニュケーション能力は確実にあげられます。

この一点においても会社員で副業としてやる価値は十分にあります。

また、いろいろ授業中に親御さんから差し入れが入りますので新鮮です。いわゆるコーヒーやケーキみたいなのが現実あるのでびっくりしました。

 

夕食代も浮かせるかもしれません。

確実と言えないですが僕は実際ありました。ある家庭の場合は、必ず授業が終わると、生徒さんと夕食をいただいていました。

当時一人暮らしでしたので、とても助かりましたし、ありがたかったです。

そういう先行投資みたいなことが起こると、不思議とこちら側もなんとかしてあげなきゃとなっていました。

 

複数の生徒さんを持っていて決して分け隔てするつもりはないのですが、親御さんのこちらに対しての期待度や信頼度が上がることでこちら側のパワーもどうしても無意識に変わってしまうんだなとは思いました。

トライのバイトにデメリットはあるのか?

デメリットはいくつかありますが、最大のデメリットは希望している高校に合格できなかった場合の対応です。

 

本人の努力不足もありかもしれませんが、親御さんとしては余計にお金をかけて投資しているので、心のどっかでは家庭教師をつけるイコール志望校合格という期待と願望を生徒さん以上に持っています。

 

私の場合、第一志望には合格できず、第二志望に合格して進むことになったのですが、生徒さん本人は辛かったと思いますし、親御さんもショックだったと思います。

 

ただ、こちらとしても指導を一生懸命やっていたことは認識していただいてましたし、授業でもなかなか解けなくて苦労していた苦手分野の問題がそのまま出てしまったのもあったのかもしれませんが、ご理解いただけてました。

普段からそういう誠意を持った対応で気が抜けないところはやりがいではあるのですが、見方によってはデメリットになるかもそれません。

やってみてわかったのですが、なまじ高学歴の大学生にあこがれると落ちた時の精神的なダメージも大きいですし、きちんと大人が支える家庭教師もあっても良いのではないのかということです。

 

トライの副業バイトで稼ぐコツは?

家庭教師で多く稼ごうとすると、受け持つ授業のコマ数を増やすしかありません。合格しても連絡が1カ月以上ないと何か不備があったのか不安になりますよね?

こまめに事務所に通ったり、電話したりして聞きにいってました。(教材の相談など)

そうなると徐々に事務所から「やってくれませんか?」と依頼が来るようになりました。

そのおかげで自分の時間は多少犠牲にはなりますが、結果的に教えやすい生徒さんを紹介してくれたりしてコチラの希望が通るようになりました。

家のそばに事務所がある方は、何度か通ってみると良いかと思います。

40代の男性は今後につながる副業バイトをした方がい良い

最近私の周りでも実は密かに副業のバイトをしている40代の男性が結構います。

週末に居酒屋だけとか、清掃のバイトをしたり、回転寿司やで働いて小遣いを稼いだり、切実です・・・。

ただ、短期的に稼ぐだけでやってしまうと、最悪体調を壊しますし、40代は良いとしても50代に突入した時に体にガタが来る人が非常に多いのではないかと思います。

 

僕の周りにもバイトと会社のダブルワークのせいで突然病気になり、それまで副業で貯めていたお金を全部使っただけでなく、それ以上のお金を入院費に使って破産しかけた人もいます。

 

家庭教師のトライは結構短時間で稼げますし、一人を合格させると口コミで次々と他の生徒さんも紹介してくれます。

そういう点からもアルバイトの内容は真剣に考えた方が良いと思います。

ギガバイト
"<br



気軽にどうぞ♪

コメントする

目次