教師におすすめの転職サイト決定版

Z会の添削バイトは稼げるの?給料や報酬体系について英語添削の経験を語る

以前働いていたときに、転職先の給与が前職よりかなり減ったことにあせり、副業バイトをしようと決意しました。

プロ家庭教師もやっていた経験を活かし、勉強のため通信教育で知られるZ会の添削のバイトを行っていました。

大学受験のための通信教育で、生徒からの答案を採点、添削するのが仕事内容です。

大体月の平均月収は2万円です。

大体1枚添削して200円~300円です。

選択問題と記述の採点で時間が異なるので、時給換算だと1200円円前後ではないでしょうか?

 

 

目次

Z会採点バイトの仕事内容と始め方

まずZ会の採点バイトのは大きくわけて3種類があります。

  1. 教科専任制・・・小学校から高校の1教科のみ担当
  2. 担任指導者制・・・コースごとに1年担当できる人のみ
  3. 模試採点者・・不定期の採点業務

詳しくはZ回募集要項を参照

 

不定期ですが、講習時や受験期になると応募がでます。最近は予備校との提携も多いので一般募集よりも塾関係に先に回されることも多いとか。

申し込みフォームからキャリアを提出し、担当教科の試験があります。

  • 学力試験・・・最低限その問題が解けるのか?
  • 添削試験・・・文字のうまさ・解説力

塾では模擬授業をみられますが、採点バイトの方は学力です。

Z会の英語添削バイトの月の報酬や給料について

Z会の添削バイトはそこまで楽ではありません。

○か×かの採点ならば、数もこなせ稼げるのですが、記述式が中心で生徒それぞれの解答に個人差があるのでとても時間がかかるものでした・・・。

また、Z会はいわゆる難関大学を目指すコースが充実していて、問題自体が難しいものが多いのです。

特に英作文や英訳問題は、日本語でも難しいのにと思う事もしばしばです。

実際の採点、添削内容は、模範解答と添削指導のためのガイドが送られてくるのでそれに沿って赤ペンで入れていきます。

字も見やすく、わかりやすいようにと指導が度々ありました。

おおよそ、一枚の添削に1時間は猶にかかっていました。

ノルマなどは課されず、自分の出来る範囲で月に何枚できるかを登録し、その枚数が月の決められた時期に定期的に送られてきます。

添削後は速やかに返送するのですが、その返送〆切も約1週間後くらいで、かなりスケジュールはタイトです。

確かに、生徒はなるべく早く答案が戻り、受験勉強に役立てたいはずなので、このタイトさは納得できるものですし、さすがZ会という体制だと思います。

ちなみに、添削したらそれで終了ではなく、添削したものはZ会の方でしっかりと確認された後、生徒のもとに戻されます。

ですので、手を抜いたり、添削のレベルが低かったりすると必ず指導があり、下手をすると仕事が出来なくなってしまう可能性もある厳しいものでした。

私の場合は、本業も忙しかったので、月に10枚程度しかこなすことができませんでした。

多くて15枚程度です。単価が割とよいので、だいたい月に16,000円の収入になりました。多くできた月は2万~3万に円に行くかどうかといったところです。

Z会添削バイトのメリットとデメリットは?

駿台予備校Z会添削事例より

 

 

Z会添削の副業で私にとって一番のメリットは、とにかく自宅でできることです。

帰宅後や休みの日など空いた時間にどんどん進めることができるのがよかったです。

また、大学受験レベルの英語なので、自分自身の勉強になるのもポイントが高いです。

英語のボキャブラリーや知識が添削をしながら身に付き英語力アップにつながるなんて、一石二鳥ではないでしょうか?

スピードを速めれば単価も比較的高く、コツをつかめばかなりの高収入が望める副業ではないかと思います。

デメリットは、かなり拘束時間が長くなることです。

〆切までの期間が短いうえ、難問が多く生徒の解答も千差万別で、送られてくる添削マニュアルが役に立たないこともしばしばでした。

そんなときは、辞書と首っ引きで調べたりと結構な長時間、この副業バイトに割いていました。

時々は、休みの日全部がこれに費やされてしまうこともあり、時給が逆に安くなります。精神手にも疲れてしまったこともあります。

ベテランになれば、スムーズに業務を遂行できるとは思いますが、そのベテランになるまで時間がかかりそうなのもデメリットだと思います。

誰でも簡単にできる副業の仕事ではないというのがネックです。

私の場合は、本業も不定期休みで勤務シフトも月ごとに変わるというものだったため、副業バイトのスケジューリングがうまくできなかったのが大変だった要因の一つだと思います。

このバイトで効率よく稼ぐには、週や月の本業と副業のスケジュールをしっかりとたてることが重要だと思います。

本業が週休二日制等休みの予定も定まっているなら、月の休みで副業にあてる日を決めてしまうのもいいかもしれません。

そのうえで、最初は大変でもまずは数をこなすことです。ある程度リズムをつかみ、要領が分かれば効率よく稼げる副業バイトだと思います。

Z会の添削バイトが向いている人とそうじゃない人

Z会の採点バイトは教師にはかなり向いていると思います。ただ、不定期に仕事が入るのと1年継続の担任クラスを掛け持つと、自分の塾や学校の掛け持ちとかぶります。

集団の進学指導塾のバイトは2500円~もあるので、時給重視の人、人前で教える方が好きな人はやっぱり塾の方がおすすめです。

本音を言うとチューターや家庭教師が得られるのであれば、そっちの方が楽に稼げるのではないかと思います。

向いている人は、勉強好きです。Z会の問題を解いたことがある人は分かると思いますが、市販教材に比べ私立難関レベルのかなり高度な問題を解きます。

自分で日々勉強していきたい、向上力のある人が最適です。将来の教員に備えてやるというのはありでしょう。

英語の採点ババ意図についてですが・・・英検準一・TOEIC800~などを目指す人にオススメで、勉強嫌いには向いていないので注意してください。



気軽にどうぞ♪

コメントする

目次