塾講師が【稼げる】在宅副業はコチラ

非常勤講師はクレジットカードが持てない?勤続年数と職業欄の書き方について

今回は非常勤講師のクレジットカード問題についてです。実生活でなくても生きていけるクレジットカードですが、公共料金の支払いや、ちょっとした通販でもお買い物。

最近では宅配サービスも増えており、そんな時に銀行口座振り込みや引き落としで列に並ぶのはめんどくさいものです。

ただ、身分が不安定な非常勤講師が、難易度の高いクレジットカードを持とうとすると落ちてしまうケースもあり、早めに手を打っておくことが重要です。

そこで、今回は実際に非常勤講師がクレジットカードを作る際の注意点をまとめ、さらに現役で働く方にどんな理由で持っているのかをアンケートしてみました。

初めてクレジットカードを作る人は、これからのお話をしっかりと読んでくださいね。

目次

非常勤講師は早めにクレジットカードを作るべき

クレジットカードにも色々あり、審査が厳しいものから甘いカードまであります。

簡単に作れるクレジットカードは、セキュリティ的にあまりおすすめしたくありません。

しかし、どうしても非正規雇用の場合は、厳しいクレジットカードの審査が通らないことがあります。

そこで、現在「正社員」でこれから非常勤講師になろう、と考えている人は非常勤講師になる前に、カードを作ってしまいましょう。

クレジットカードは18歳から作ることができます。

学生でも親の許可があると作れるため、親の収入が安定していると、ゴールドカードでも持っている人がいます。

しかし、この場合は「家族カード」で親が支払っている、ということがほとんどです。

それでは、非常勤講師の場合はどうでしょう?

学生時代からカードを持つと就職後も継続可能

このように、大学生の時に親が作ってくれた「家族カード」は、親がカードの停止をしない限り、ずっと使用することができます。

もちろん、親が高齢になって、支払い能力が落ちた場合は、無理に持つことは危険なため、クレジットカードの整理も必要となります。

そのため、大学生の時に親がdocomoのDカードゴールドを作ってくれたので、そのまま使っている、という人もいないわけではありません。

支払いが滞るようなことや、引き落としができないようなことが続けば、カードが止まってしまいます。

その場合、今後違うクレジットカードを作るときにも、「ブラックリスト」に名前が残り、障害となる場合があります。そこで家族カードでも、親が退職し年金暮らしになった時には、一度返却し停止しておきましょう

正社員から非常勤の切り替えもカードの更新可能

一度審査が通ったカードは、支払いに問題がないとずっと継続し、期限が切れると新しいカードが発行されます。

最近は、使用しなくても永年会費無料というカードも増えたため、正社員や正規雇用の時に作ったカードは、自分で停止しない限り持つことができます。

その際に気を付けるのは、学生時代から持っているクレジットカードと同じで、支払いが滞る、引き落としができないということがないよう注意します。

とにかく早めに申請した方が通ることが多いです。今後必要になると思う方は1~2枚ぐらい手元に置いておくと安心です。

非常勤講師が新しくクレジットカードを作る場合はどうすべき?

非常勤講師でも、新しくクレジットカードが作れないわけではありません。

まずは、カードを作るときに複数校を兼任している人は、一番コマ数を多く持つ学校を「所属部署」に指定します。

学校は一般企業よりも安定しているということで、収入額や勤続年数で普通に審査が通ります。この際、「正規教員」「非正規教員」といった違いを書かないことがあるのも、普通の業種よりも有利な点です。

しかし、常勤非常勤を記名する場合は、不利になることもあります。これは、非常勤講師だけでなく非正規社員や契約社員の場合と同じです。

クレジットカードの審査を通過させる条件を知る

そこで、新たに作りたい、という時だけその時点での自分の仕事の内容などが審査されるのです。

新たに良いクレジットカードを作るときはできるだけ、同じ学校に長く勤務する、年収を一定以上にする、ということだけ守りましょう。

非常勤講師でも、同じ学校で5年以上、年収300万円を超えれば、ゴールドカードでもアメリカンエクスプレスカードでも、作ることが可能です。

よく、高機能なのに審査が甘いカードというランキングがありますが、全てがいい加減や甘いわけではありません。サイトでは簡単に作れると書いてあっても、実際に作ろうと申し込むと、審査が下りないこともあります。

まずは、日ごろから様々な支払いを怠らないようにしましょう。

職業欄や勤続年数はどう記入すべき?

非常勤講師が割と困るのが職業欄と勤続年数です。多くの方が幾つかの学校を掛け持ちしており、それぞれの年数が短いと、審査に落ちるのではないかと不安になるはずです。

  • 勤続年数の一番長い学校を書く
  • 備考欄があれば合計の担当教科年数を書く
  • 職業欄は教員免許がある講師業として登録する
  • 年収が200万超えたら審査を通す

この辺りを気を付ければ良いかと思います。上限が低く設定しているカード会社は学生や退職者でももてるカードもあります。

 

新たなクレジットカードを持つタイミングは?

非常勤講師でも家のローン同様に、同じ学校に長く勤めている、年間の収入が多いという理由で、クレジットカードが楽に作れる人もいます。

先ほどもお話しましたが、一般の仕事と比較し「教員」は資格職になります。

医師や看護師と同じで「学校が変わっても資格があれば仕事を失うことは少ない」と判断されます。

そのため、飲食業や流通業で販売の仕事や事務仕事をするよりも、審査が通りやすいようです。

しかし、それでも数年おきに仕事先が変わる人よりも、同じ学校に長く勤めている人の方が信用度は高くなります。

同じ非常勤講師でも、大学を卒業し勤めて半年という人よりは数年同じ学校にいる、という人の方が作りやすい条件が高くなるのは当然です。

そこで、大学を卒業後まもなくは、学生の時に作ったカードを利用しておきます。

親が許可してくれるようなら、そのまましばらくは利用させてもらいます。

そして、一年以上同じ学校に勤務し、年収が200万~円を超えたところで、自分だけのカードを作ってみましょう。

300万以上の方はアメックスなの上位のカードも審査可能です。

クレジットカードは、5~10年に1回継続用のカードが発行されます。

トラブルが全くなければ、一度作ったカードは、学生や正社員の時に作ったカード同様、そのままずっと使い続けられます。

ただし、親が停止するため、同じカードでも自分名義で新たに作るは別です。

新しくカードを作る形になります。この時までに常勤講師になる、一定年数勤務するなどしっかりと計画を立てて、できる限り安心した高機能のクレジットカードが作れるようにしましょう。

非常勤講師におすすめクレジットカード

非常勤という立場の人でも安心できる作りやすいカードはあります。

まずは、カードの信販会社を選びます。おすすめは「JCB」「三井住友VISA」「楽天」「エポス」等です。

「JCBカードW」など40歳未満の人向けのカードもあり、飲食店などと提携した割引などを設定したものもあります。

JCBカードやVISAカードは一度作っておくと、その後「イオン」や「コレド」「イトーヨーカドー」等流通系のカードを作るとき審査が通りやすくなります

しかし、同じセゾンでも「無印」「コレド」と「そごうミレニアムカード」は少し審査が異なります。そごうは通ったのに、無印やコレドは通らない、ということもありますので注意しましょう。

クレジットカードで一番人気のdocomoDカードは、一般とゴールドがあります。

docomoのゴールドカードは年会費が10,000円かかりますが、それ以上のポイント還元率の高さが人気です。

非常勤講師でもゴールドを作ることができますので、docomoユーザーで携帯料金の支払いから、普段使いと利用をすることが多いならおすすめです。

この時も、docomoカードにJCB、VISAを付けることができます。

楽天カードは初回の審査が緩めです。

実際に非常勤講師でもクレジットカードが持てた人の体験談

では、実際に、勤続年数が短めの非常勤講師でも、クレジットカードの審査に通過した方の体験談をまとめます。

学生も1枚持つ時代ですから、住宅ローンに比べるとかなり審査が緩くなっており、教師の審査はそこまで厳しくない印象です。

勤続4年、年収600万でゴールドカード

馬渕教室で数学を教えています。実際に生徒として通っていたこともありこの職業に憧れました。通っていたこともあり、ある程度役職をつけてもらいました。

リーダー職かつ新人社員などの教育担当にもなっています。特に、講師のレベル向上についても考えています。年収は600万円になります。勤続年数は4年です。

家族は、妻と子供が一人います。

クレジットカードを持つことはできます。カードでもランクがありますが、比較的簡単にカードを発行することができます。

私は、楽天カードとエポスカードを発行しました。

特に楽天は、非常に便利なカードとなっています。

年会費も無料でありながらキャンペーンなど魅力になります。楽天カードを保有することがで楽天経済圏で生活することがでお得になります。

カード事業以外の楽天サービスを利用することがでたくさんのポイントを貯めることができます。

また、エポスカードも便利なカードとなりました。

以前、賃貸の家賃をエポスカードで払っていたのでゴールドカードになりました。特に、海外旅行の時に保険が効くことがなります。しかも、年会費無料になります

非常勤講師になってからカードの審査が通った

塾講師を非常勤でしています。結婚前は一般企業で働いていましたが、結婚を機に転居のために退職し、今は正社員ではありません。

大学時代から塾ではアルバイトをしていたので、結婚後も別のところで教えています。

担当教科は中学校の英語、国語、社会、高校の英語、社会です。教員免許は中学社会と、高校地歴公民を取得しています。

家族構成は夫と二人です。

クレジットカードは持っています。非常勤になってからも、クレジットカードの審査は通りました。

私は楽天カードを使っていますが、不満はありません。

楽天経済圏に興味があるので楽天カードを選びました。他には候補はありませんでしたので、迷うことはなかったです。

買い物のときに積極的に使っています。

ポイントサイトを経由してカードを申し込めば、かなりお得です。

クレジットカードについては、無職でない限り審査に落ちることはあまりないと思います。

心配せず、一度審査をお願いしてみて、もしだめなら他のところで申し込んでみればいいと思います。

ただ、収入が少ない人は無理のない支払いのために、利用限度額を低めに設定するとか、デビットカードにするとか工夫をしておくと安心だと思います。

 

1年契約の大学の非常勤講師でもカード審査に通った

某国立大学工学部にて非常勤講師をしておりました。担当教科は機械製図で、演習を中心とした必修科目を担当しました。

担当科目を履修する学生は50~60名程です。

勤続年数は就任から辞退までの5年を経験しております。契約条件は、1年間契約にて満了時には更新契約をします。

非常勤講師に就任した当時の年収は350万です。家族構成は既婚で、子供はおりません。

楽天カードを持っていますが、選んだ理由はカード審査が比較的、緩いと感じている為です。
クレジットカードは年収も極端に低くなければ審査は通ると思います。

将来的にステータス性のあるAMEXやダイナースを持とうとするのであれば、クレジットヒストリー(履歴)が重要と思います。

CIC(信用情報機関)へ自身のクレジットヒストリーを照会することも可能です。

クレジットヒストリーの確認はコチラ

カード審査の緩いカードで支払いの滞納も無く、利用実績を積み、クレジットヒストリーが良好な状態が維持出来れば、ステータス性のあるクレジットカードも持てると思います。

但し、いきなり高ステータスのゴールドカードやプラチナカードへは、審査落ちする可能性が高いです。

審査落ちすると約6か月間は審査落ちの履歴がCICへ残るので、他カードの審査も落ち易くなる事が考えられますので注意が必要です。

勤続3年、年収300万の派遣講師でもクレジットカードが持てた

こんにちは。じぶんは現在でありますが、34歳の男性であります。

現在の塾の立場でありますが、正社員ではなく、派遣社員として講師をおこなっており、担当教科は国語となっております。年収は約300万円ほどであり、勤続年数は3年、自分の家族構成でありますが、現在では妻とアパートで二人暮らしをおこなっております。

非常勤講師の講師の方でもクレジットカードを保有している方を知っております。

じぶんも保有をしております。昔ならバイトはもちろん、派遣社員であってもクレジットカードを保有することは難しかったと思いますが、時代が経過をして、その縛りなどもゆるくなったかと思います。

現在ではフリーターの方でも学生の方でも小額の限度額であれば、クレジットカードを保有することは可能になっております。

自分は楽天クレジットカードを保有しております。個人的にはおすすめであり、国際ブランドなども種類が豊富であり、年会費なども無料になっていて、ネットショップや買い物などいろいろな場面で使うことができます。

おそらく審査も甘いので通りやすいです。

 

公務員から非常勤に転職したがクレジットカードの審査に通った

一応、非常勤講師になっていたが、それまで公務員時代に作成した他社のクレジットカ-ドを所有して利用しておりました。

勤務している進学塾が大手である事、会社での勤務状況がわかるもの、つまり非常勤でも実質常勤である事がわかるもの、また職員の離職率等を提示することをおこないました。

審査申請時に、最初から非常勤の場合は、ダメということが多いのは事実ですし、アメックス等は一度申請しましたが非常勤ということで、いわゆる門前払いでした。

その為、比較有名と言われているJCBを選び、申し込みしました。審査の段階でいろいろと聞かれましたし、書類も多かったです。。最終的に公務員時代に作成した他社のクレジットカ-ドの利用状況を併記することで審査は通りました。

 

まとめ

  • アメックス・・非常勤には厳しい
  • JCB・・・結構細かく過去の職歴も聞かれる
  • エポス・楽天・・・非常勤でもすんなり通る

住宅ローンに比べてクレジットカードは非常勤の年数が低くても通りやすいと思います。

年会費無料プランで持てるうちに持ってしまって、更新履歴をためておくのが有効ですね。

 

ある程度カードで一括化することで普段の生活がお得になります。一番人気は安定の楽天カードでした。

 

 

 

よかったらシェアしてね!

気軽にどうぞ♪

/

目次
閉じる