塾講師が【稼げる】在宅副業はコチラ

教師と家事と育児の両立!究極の時短はこれだった!!

教師をしながら家事と育児をするのは本当に大変です。

うちの両親は共働きで両方とも教師だったので、早い日の出勤はあさ6時返ってくるのは夜の9時過ぎることも多々あり、私と弟はよく家に2人で残されてTVを見ていたものです。

そんな両親がやっていたのが家事と育児の負担を減らすための時短です。

 

目次

まずは本当に役に立った時短グッズ

まずは我が家で一番役に立った時短グッズですね。共働きで子育てをするとどうしても家事や炊事に時間を使うことができなかったので三種の神器をそろえました。

 

全自動食洗器

これでかなりの皿洗いの手間は省けました。手荒れする奥様も大喜びなのですが、大きなサイズや派手な汚れに関してはやっぱり手洗いです。コップや皿洗いだけでもなくなると相当生活は楽になります。

うちのお役立ち家電でNO1です。

全自動洗濯機

 

多くの家庭についていると思いますが、やっぱり便利ですよね?祖父母に言わせると昔は手洗いとだったというのだから信じられません。

大きなものは乾かせませんが、出かける前にスイッチを入れておくだけで家に帰ったら乾燥まで終わっているのは最強です。

ロボット掃除機

年末に安売りしていたので妻に頼まれて購入しました。

ウサギの毛を吸い込んでくれるので結構役に立ちましたが、実際はそこまで部屋が広くないのと、床にものを置いておくと確実に巻き込んで停止するので稼働率は30%ぐらいです(笑)

 

このようなグッズを買ってすら忙しい日は家事と炊事ができない日もあり、そこで考え出したのが以下の工夫です。

 

買い物の手間を減らせば大幅な時短になる!

 

うちの両親は家に帰ってからどちらが買い物に行って料理を作るのか?その後の片づけをするのかで四六時中喧嘩をしてました(笑)

弟と私も半強制的に手伝ってきましたが、それでもできることには限界がある!そこでまず土肥入れたのが先ほど話した食事の宅配サービスです。

仕事帰りにスーパーに行く手間もなくなるし、第一健康で新鮮な食材が届くのでコンビニとファミレス飯がなくなります。これが子供にとって最高です。

教職関係の多くの方が頼るのが「共済で入るコープ宅配」でしょう。買い物や料理の負担がほぼなくなるので学校経由で入っている人もいるかと思います。

ただコープも良いのですが「らでぃっしゅぼーや」の宅配はコンビニ野菜と違って本当においしい食材が届きます。

学校で給食指導をしながらも、自分の子供にはコンビニ飯や冷凍食品ばかりを与えて不健康にしている家庭は一度試すと良いかと思います。

  • 季節の健康野菜8種類
  • 果物が1~2個
  • 卵10個
  • ハムと豆腐と牛乳

ちょうど家族3~4人分で使いきれる量です。特に私は豆腐がおいしくてお気に入りでした!

らでぃっしゅぼーや

・・自粛中は人気殺到で申し込み受付が遅れていたくらいです。お試し2000円ぐらいからスタートしてはどうでしょうか?

炊事の時間も宅配弁当で大幅解決

買い物の手間に加え、めんどくさいのが料理そのものを作ることです。私地域では、保育園の高学年は全部弁当。

小学校は給食がありましたが、中学の時から弁当持参になっており、その時は大体菓子パンを一人で食べてました。

今思うと成長期に添加物まみれの菓子パンばかりを食べていたのは健康に良くないです。

弟はアトピー肌で、添加物アレルギーもあり、いつもお尻をかきむしっていましたが、その時の両親は私を育てた時以上に忙しくなり、週の半分ぐらいは買い食いでしたね・・。

コンビニ生活がよくないと分かっていながらも激務に追われて食事を満足に作れないのが教師だと思います。

そう言う人に試してもらいたいのが、健康冷凍食の宅配サービスです。

ママのための冷凍弁当とうことで、赤ちゃんが食べても大丈夫なようにきちんと品質管理されています。

小さい子がいる家庭は週の半分だけ食事の手間を減らすだけでかなり負担減になると思います。

一食500円程度なのでコンビニよりむしろ安いです。

 

1ママの休食(きゅうしょく)公式サイト

2【ワタミの宅食ダイレクト】

掃除ができない家庭は家事代行がある

食事の負担に続いて面倒なのが、トイレ・浴槽・部屋の掃除です。結構教師の家は汚いところ多いです。

教材が散らばり、ゴミがたまり、風呂はぬるぬる・・・エアコンや換気扇の掃除など年に数回という家も多いのではないでしょうか?

実際に家に帰ってくると汚い部屋と片付けられない自分に罪悪感を抱えてしまう。

でも実際家事代行を思い切って使うと人生観変わると思います

実際に料金がかかるように思えまずが1時間あたり2000円程度です。プロはこの時間で炊事と洗濯・掃除まできちんとこなして帰っていきます。

お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

・・家に帰ってきたら部屋がピカピカ!食事も買い物の準備も全部終わっているって最高じゃないですか?

おそうじ本舗の年末早割キャンペーン

日々の服に悩む女性教師の時短と節約技がコレ

学校の先生の服って「だっさい」というイメージありませんか?(笑)子供と触れ合うだけなのでだんだん服装がいい加減になって、男性教師はジャージ姿。

ごくせんじゃないですけれどかなりラフな姿で教壇に立つ名物講師も多いです。ただ、そうもいっていられないのが女性の先生。

男性のスーツと違って毎日同じ服を着ていくわけにはいかないはず。

そう言う人にお勧めなのがレンタルファッションですね。大体月に3000円~で選びたい放題になるのでお得

「エアークローゼット」は大手で有名ですが、他にも初月無料の「エディストクローゼット」というサービスもあります。

レンタルなら部屋にも服が増えることもないしきれいな服で気持ちよく仕事できますね!

よかったらシェアしてね!

気軽にどうぞ♪

/

目次
閉じる